川西興業の「人」
川西興業の仕事は足場の架けと払いです。
芸術性や独創性を追求する仕事ではなく、確実性や正確性、安全性や迅速性が求められる仕事です。
このような仕事に携わる人間が我儘でいい加減であっては、良い仕事を提供できるはずがありません。
お客さまに信頼して仕事をお任せいただけるパートナーであるために、従業員一人ひとりが川西興業の仕事の質を体現していることを自覚し、一人の人間として成長して行くことを目指しています。
教育・指導の徹底
足場の施工は全体工事の中のスケジュールに組み込まれており、遅れは許されません。
現場の職人が技術や知識に乏しいければ、施工は遅延してしまいますし、事故やトラブルも多くなってしまいます。
そのような事が起こらないよう、川西興業では定期的に一人ひとりの職人についてその技術レベルを確認し、必要な技術や知識の習得を義務付けています。
そして万一トラブルが置きた場合にも適切な対処が行えるように、人間教育を徹底して参ります。
施工スタッフの質
挨拶・礼儀
お客さまへのご挨拶はもちろん、現場や近隣の方へのご挨拶を徹底いたします。
積極的な声掛けは円滑なコミュニケーションを生み、トラブルを低減してくれます。仕事人としてふさわしい礼節と姿勢、また関係構築のツールとしても側面も大切にし、全従業員で徹底して参ります。
また近隣住民の方を含む全ての関係者の皆様に不快感を与えることのないよう、身だしなみを整えて仕事に臨みます。
万一お気づきの事がございましたら、現場責任者までご一報下さいませ。
※施工作業中の挨拶は事故防止の観点から控えさせていただく場合があります。
時間厳守
納期通りに足場の架け払いを行うことは、工事全体のスケジュールにも関係するとても大切なことです。
仕事のスケジュールを確実に履行するためには、会社として資材準備や打合せ・後片付けや清掃も含めた時間管理を行うことはもちろん、一人ひとりの従業員が時間を管理し、遵守することが求められます。またルーズな時間管理は焦りを生み、思わぬ事故やトラブルの原因となります。これらのことを一人ひとりが十分に自覚し徹底出来るよう、会社として指導を徹底して参ります。
報告・連絡・相談
速やかな報告・連絡・相談がもたらす利益と重要性、怠った場合にもたらされる不利益を各自が適切に認識し、各責任者への速やかな情報伝達と、適切な対応を行うよう徹底いたします。
またた具体的な一つひとつの工事では、作業する職人が事前に資材の搬入経路や手順・現場の様子などの情報を共有・確認しておくことで、無用なトラブルを回避して円滑な施工を行えるよう、情報共有を確実に行って参ります。
服装・身だしなみ
川西興業では指定のユニフォームを着用し、頭髪も整えています。
これは、ただ単に見た目を重視するだけでなく、安全で効率的な作業を支え、お客様に安心して現場をお任せいただくための重要な要素です。
作業現場はもちろん、社外でも社の代表としてふるまうことを心掛けています。
気遣い・気配り
足場の施工は住宅街などでの作業が多く、騒音や振動が発生することもあります。現場では危険も多くあるため、スタッフには一つ一つの細部に気を配ることのできる素養と、徹底した教育が必要となります。
また安全管理を最重要としつつも、目の前の作業だけにとらわれず、お客様はもちろん近隣や周囲の環境への配慮も欠かしません。
建物周辺の重量物の移動などちょっとしたお手伝いもさせていただいております。
独自の研修・教育制度
職人の仕事は、現場で学べることがほとんどです。
しかし人としての振る舞いや正確な技術などを、現場だけで全て身に付けさせるのは困難です。
当社では「正しいこと」を基本から確認するための研修や教育に力を入れ、どこに出しても恥ずかしくない一流の職人を育てています。仕事のついでに教えるのではなく、改めて教える場を設けることで、ベテラン勢のさらなる技術向上・意識向上にも寄与しています。
労災完備
当社は、安心と安全を何よりも大切にしています。
万が一の事故や怪我に備え、全ての職人に労災保険を完備しており、事故が発生した際の速やかな対応や適切な治療を保証しています。
もちろん労災保険の完備は元受けさまにもより大きな安心を提供します。
当社では施工中の安全対策は欠かしません。
しかしリスクにまで目を向け、労災完備をはじめ、全方位から安心の確保に取り組んでおります。